「あんしん」事業を立ち上げる理由

今回から新たに「あんしん」事業編を開始します!

 

前回までお伝えしていた「法人後見」事業という新たな武器が増えたことにより、当社協では以下の対応が可能となりました。

 

(1)日常自立支援事業

主に軽度認知症の方に対し、後見制度利用までを必要としない支援で援助

(2)市民後見事業

後見制度による支援が必要な方に対し、身上保護を主とした支援

(3)法人後見事業

市民後見では難しいケースに対し、法人として支援

 

しかし、(1)から(3)では対応不可の問題が未だ残っていました。

「今は元気で支援はいらないけど誰も頼れる人がいない」

「そんな自分が、入院したら誰がお世話してくれるのか?」

「入院や施設に入るとき、誰も保証人になってくれる人がいない」

「自分が死んだら、誰が葬儀をしてくれ、お墓に入れてくれるのか?」

「このマンションは、誰が整理をしてくれるの?」

「毎日、心配で心配でたまらない」

 

このような相談が、年間10数回寄せられています。

しかし、我々には、このような困りごとに対応できる制度や事業がありません。

そのため、明確なお答えができない現状でした。

 

もちろん、この問題に取り組んでいる他団体があることは当然知っています。

例えば、

公益社団法人 リーガルサポート

https://www.legal-support.or.jp/support/example

NPO法人 きずなの会

https://kizuna.gr.jp/

などがあります。

 

しかし、2017年3月、同様の事業を行っていた一般財団法人「日本ライフ協会」が預託金の流用により破綻するという大事件が起きました。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51263

 

したがって、当社協の方針としては、運営団体の健全性に確証が持てないため、団体名を紹介することは控えることにしていました。

 

しかし、一方で困っている人がいる...。

この問題を解決するため、当社協が実施主体となり新事業を立ち上げることにしました。

 

前回までの「法人後見」事業は、現在はすでに事業を開始していて、過去に遡って「始める方法」をお伝えしてきました。

今回からの「あんしん」事業は、現在事業開始準備を進めている状況です。なので、現在進行形で「立ち上げ方法」をお伝えしていきます。