2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

構想&説得期 ~その3~(対社内(上司)②)

ちょっと一般論から。 他人を協力者にするには、以下の過程が必要と思います。 (1)問題を認識・理解してもらう (2)問題を解決することが、自分にとってメリットになると認識する これを、法人後見を始める事について、対上司に当てはめると、 (1)問題…

構想&説得期 ~その2~(対社内(上司)①)

前回のブログで、法人後見を始める事のメリット、中長期プランを、客観的な定量的数値で作成できたと思います。 今回からは、その資料を使って、各ステークホルダーと議論し、法人後見開始に向けて合意を得ていく過程を説明していきます。 まずは、ここが納…

構想&説得期 ~その1~(事業プラン作成)

次は、構想&説得期です。 この時期に必要なことは「法人後見を開始することによる中長期構想を練り、各ステークホルダーの納得と合意を得る」ことです。 具体的には、 ①法人後見を始める事のメリット、中長期プランを、客観的な定量的数値で作成する ②①を使…

問題発見期

まずは、問題発見期です。 この時期に必要なことは「現事業の問題点を把握し、法人後見が必須と認識する」ことです。 当社協での経験をまとめると、 現事業(日常生活自立支援事業、市民後見事業)に最大限取り組み、支援件数を伸ばしていった。 ↓ 職員ひと…