2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

構想期~その9~(大枠制度設計)

前回の会議が11月初旬。年内に大枠設計を行い首脳陣と合意し、年明けから詳細制度設計に入る作業スケジュールでした。次回会議は12月中旬、それまでに以下を設計し、年内最後の会議で合意に至りました。 【1】事業プランの大枠 (1)料金設定 「あんしん」事…

構想期~その8~((3)事業プラン概要の合意 、(4)早く動かねばならない項目の合意)

続けて、現初期段階で決めておかねばならない残りの2項目をお伝えします。 (3)事業プラン概要の合意 先行団体への視察で分かったことの1つは「サービスは一律ではなく千差万別」ということでした。したがって、各団体のサービスはどれも「帯に短したすき…

構想期~その7~((1)事業理念の合意・決定、(2)合意決定プロセス)

前回、現初期段階で決めておかねばならない4項目を示しました。 優先度の高い順に説明していきます。 (1)事業理念の合意・決定 4つの中で圧倒的に優先すべき項目です。法人後見事業開始の時と同様、これからの制度設計を行うにあたり議論の背骨となります…

構想期~その6~(現段階で決めるべき4つのこと)

先行する数団体への視察を終え、当社協が実施する「あんしん」事業の具体的検討に入りました。 時は年末が近づく11月。この段階で決定しておかねばならないことは以下4点でした。 (1)事業理念の合意・決定 事業を始めるまで、細部にわたる様々なことを設計…

構想期~その5~(先行団体への視察)

前回のブログで、事業開始の決定とスケジュールが決まったことをお伝えしました。 現時点で、文献狩猟を終え、全体像が見えてきました。がしかし、疑問点も数多く涌いていました。 そこで、「百聞は一見に如かず」なので、いくつかの先行団体へ視察に出向く…