2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備期~その1~(この時期に行うべき4項目の解説)

前回までで、「あんしん」事業の検討項目が全て決まりビジネスモデルが完成しました。 時は令和3年4月、事業の試行開始が令和3年10月から。残り約6か月間が準備期であり、決まったビジネスモデルを具体的に落とし込んでいきました。 この時期に行ったことは…

構想期~その14~(17項目の制度設計3/3)

17項目の残り、⑬~⑰までをお伝えします。 長々と述べてきた「構想期」は今回でやっと終了です。 ⑬ライフプランシートの見直し 当然に利用者の要望は時間の経過とともに変わってきます。そのため、利用者の希望(葬儀、埋葬方法、ペットのこと)を記したライ…

構想期~その13~(17項目の制度設計2/3)

続けて、⑦~⑫までをお伝えします ⑦利用料、報酬、預り金 この項目は、やや上司との考え方が異なり議論となりました。すなわち、 基本理念①「できる限り、多くの方に必要な支援を行う」 と 基本理念⑥「できる限り、事業収支を黒字化させる」 が相反するため、…

構想期~その12~(17項目の制度設計1/3)

さて、これから17項目の詳細制度設計に入ります。 年度末まで約2か月間。この短期間で決定する必要がありました。 「えー大変!」 という印象ですが、実はほとんど大変ではありませんでした。 なぜなら、すでに、以下の2つについて合意に至っていたからです…

構想期~その11~(制度設計すべき項目の解説)

前回明示した、制度設計すべき17項目について具体的説明を加えておきます。 ①利用対象者の条件 まずは、どの様な方を利用対象者とするかを決める必要があります。当社協では、どうせ始めるのなら、できうる限り多くの方を支援すべきと考え、事前に事業プラン…

構想期~その10~(制度設計すべき項目の洗い出し)

年が明けて令和3年を迎えました。 次の作業工程は、年度内の3月末までに詳細制度設計を行い社内合意を得ることでした。 何を決めなければいけないのか。まずは、漏れなくダブルことなく洗い出すことが必要です。もちろん実際に事業を始めて初めて気づくこと…