法人後見の始め方をお伝えしていきます。

みなさん初めまして。

社会福祉協議会(以下、社協)に勤める後見太郎です。

 

このブログでは、主に社協が法人後見事業を始める方法や手順を、実体験に基づいてお伝えしていきます。NPO法人や他の社会福祉法人の方も、準用して参考にしてもらえたら幸いです。

 

社協では、1年前に法人後見事業を開始しました。

県内では、かなりな後発でした。

ただ、その分、先行社協のデータが揃っていたため、各社協の良いとこ取りをしたビジネスモデルが出来たと思っています。

そのため、試行期間の半年を除く約1年半で、約15件の受任をするに至っています。

 

このブログを始めた理由は以下2点です。

  1. 法人後見を立ち上げた経験を、他社協非営利団体に活かしてもらいたい
  2. 次の新規事業立ち上げに活かすため、忘備録として記録を残しておく

 

これから、生々しい(笑)経験談をお伝えしていきます。

出版物には決して記すことができない内容ですので、どうぞご期待下さい。